フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、NHK杯は10日、大阪市中央体育館で開幕する。

 

公式練習が9日、本番会場で始まった。

 

 

3連覇のかかる羽生結弦(ANA)は非公式練習には参加しなかった。

 

7日に大阪入りし、8日の非公式練習に参加しなかった男子の羽生結弦(22)=ANA=は、午前の公式練習には姿を見せず、SP曲「バラード第1番」だけが響き渡った。

 

日本勢ではGP初出場となる友野一希(同大)と、佐藤洸彬(岩手大)が参加。

 

佐藤は4回転トーループに成功。友野もトリプルアクセル-3回転トーループの連続ジャンプを成功させるなど、まずまずの仕上がりを見せた。

 

日本連盟の伊東フィギュア部長は「トロントから(大阪に)移動してきたばかりなので」と説明した。

 

また、10月に胆のうの手術を受けたブライアン・オーサー・コーチは今大会には来ないと関係者が明かした。

 

世間の反応を一部ご紹介致します。

 

・クリケットチームは大丈夫。羽生はオーサーがいない時のメンタル大丈夫だと思う。多分…
ブリアンコーチがいるから大丈夫だろう。

 

・オーサー氏。プーさんみたいになってましたからねぇ。

ハビくんじゃないけれども、「精神安定剤」ですから。

でもジャンプ・コーチ、それもカナダのお父さん的存在のブリアン先生だから大丈夫ですか?オリンピックへの調整試合。

パトリックさんや村上さんが出場出来なくて残念ですが、頑張って自分らしい演技を!

 

・キスアンドクライにオーサーコーチが居ないのが残念!

 

・午後の練習まで4時間弱しかないので体力を考えて休んだのかと思います。
今回の大会ははロステレコム杯に比べて有力な選手が少なく、それほど緊張を持ってやる必要はないと思うのでリラックスしてできるといいですね!次の練習で良い仕上がりが見れるよう願っています。

 

・羽生結弦でも失敗する事がある事を知った時
自分自身がもっと努力をしなければ失敗しない事なんてありえないと教えてもらいました。
羽生結弦さん頑張ってください。応援しています

 

・羽生選手にとっては古巣のようなNHK杯。

ロシア大会とは対照的だけど、練習なんだからこういう風にメリハリつけるのも良いのではないかと。

もちろん試合にはいつも全力で挑む羽生選手、今回も活躍を期待しています!

 

・「努力は嘘をつく。でも無駄にはならない」
これはいい言葉やな、ほんまに。時々思い出すわ。
五輪で金とってや。一番似合っとると思うわ。

 

・時差調整でお休みしてるんでしょう。
姿を見せないだけでも記事にされてしまう。
大変だね。

 

・メディアの方残念でした。クリケットチームはそれなりの考えがあってからこそ。

 

・>>SP曲「バラード第1番」だけが響き渡った。

なんか笑ってしまったw
今回チャンいないし寂しいが羽生いるし何より佐藤&友野は表彰台チャンスだから頑張って欲しい
ところでルッツは入れるんかな?まぁ午後にはわかるか

 

・最近は午前の練習出ることもあったけど、元々羽生は午前の練習は出ないタイプだもんね
友野、佐藤の調子がよさそうでよかった

 

・日本だし。氷の質がいいのは分かってるし。

 

以上が引用でした。

 

ゆづのメンタルが少し心配ですが、きっと大丈夫でしょう。
コーチには早く元気になってほしいですね。

ゆづの今後の活躍に期待しています!

 

YouTube動画はこちら↓