義両親の希望とこちらも経済的に助かるという事情で同居の話が出た。

ただ問題は義実家に結婚する気配もない26歳のコトメがいること。

この時点ではコトメは良くも悪くもなく、というかお互いあまり干渉しなかった。

 

でも流石にコトメまで同居は気を使うし、この先子供が生まれれば部屋数的にも・・・
と、義両親&旦那がコトメに家を出て自立を促した。

 

 

コトメは「私の家なのに?」と少し渋ったけど旦那「お前じゃなくて父さんの家だ」で
「分かった、出て行くから一週間くらいちょうだい」ということになった。

義両親が一週間なんてそんなに慌てなくていいから、といくらかのお金を渡して
スムーズに同居が進みそうだと思ってた。

が、コトメが出て行ったのは3日後だった。

「今までお世話になりました」という書き置きだけ残して行き先も告げずに。

まるで家出のようなその展開に私夫婦ポカーン、義両親半狂乱。

その場は旦那が「落ち着いたら引越し先くらい知らせてくるよ」と宥めたものの
待てど暮らせどコトメからの連絡はない。

「あの子が帰ってきたらこの家に置いてあげて」と泣くトメの意見を了承して
微妙な空気の中、同居を開始。

しばらくして、近所の人の私を見る目に時々引っかかるものを感じた。

そのうち、近所の噂が耳に入るようになった。

ある奥さんが早朝犬の散歩中に大荷物を持ったコトメとバッタリ会い
「あら旅行?」とコトメに聞いたところ

「兄夫婦が同居するから追い出されたんです。あの家は私の家じゃないって」

「もう戻って来れないと思いますけど、今までお世話になりました」

近所の人にとっては、コトメ=子供の頃から知ってる子、私=見知らぬ新参者。

私は同居開始前からコトメを追い出した鬼嫁として近所に広まっていた。

家に帰れば明るかった義両親が見る影もなくやつれている。

どうしてこうなったんだろう。

どう考えても義両親も旦那も「出て行け!」ってどやしつけたわけじゃないのに。

 

すみません、捕捉だけしておきます。

コトメは無職ではありません。

在宅で仕事をしていました。

専門知識が必要な翻訳で、収入は旦那より』多かったとか。

それもあって義両親は旦那の方が少ない給料で家庭を持って
大変だろうと思ったそうです。

ただ仕事関係の連絡先や友人などはまったく分からないそうです。

旦那は「あいつは昔から友達がいない」と言ってました。

あと、住民票は動かしていましたが転入先も1日でまた動かしてました。

その次に動かした先の住所には義両親が訪ねたところコトメはおらず
「そんな人知らない」と言われたそうです。

「知らない人」の住民票がここの住所になってると言っても「ふーん」みたいな感じで
特に不気味がったりしなかったのでコトメの知り合いではないかと疑ってましたが
証拠がないのでどうにもできないと。

 

2年前に小姑むかつくスレに、義実家同居にあたりコトメに出て行ったもらったら
コトメが消息不明になってしまったと書いた者です。

コトメの消息がちょっとだけ分かりました。

当初は子供が出来た時のことを考えてコトメに部屋を空けてもらったのですが
大トメが介護が必要な状況となりウトが引き取ったため、コトメの部屋は大トメが使うことになってしまいました。

介護生活が始まったため、子づくり計画も先延ばしになっています。

そんなある日トメが大トメの荷物からコトメの結婚式の写真らしきものを発見。

大トメに聞くとコトメは既に結婚して現在妊娠しているそうです。

ウトメがコトメの居場所や相手のことなど聞いていましたが、大トメはあまり詳しく言いませんでした。

でも高いところの電球が切れた時にコトメ旦那が替えてくれたと言っていたので大トメ家の近所なのかも。

大トメは「自分の家はコトメに相続させるつもりだ」と言ってました。

ウトメはこの家があるし、ここは旦那が相続するだろうし、孫が相続すれば相続税も一世代分節約できるからだそうです。

ウトメはウンウンと頷いて、コトメの居場所を特定したいのもあるんでしょうが
「子育てはお金かかるからいっそ生前贈与して今から大トメ家に住めばいいのに」と言ってました。

でもコトメが大トメ家を相続するなら大トメの介護はコトメがすべきじゃないかと思う。

コトメのことで鬱になってるウトメと暮らして近所にもヒソヒソされて、その上大トメの介護が始まって
こっちは子づくりもできないのにコトメは妊娠してて介護もしないで大トメの家を相続できるなんて。

大トメがどれくらい生きるかなんて分からないけど、最悪大トメの介護が終わったら次はウトメの介護が始まりそうで怖い。

この前私の妹にもう同居解消したいって愚痴ったら

「それじゃ”コトメを追い出した鬼嫁”から”コトメを追い出してまで同居したのに介護から逃げた鬼嫁”に昇格じゃん

って言われた。

旦那も「やっぱりコトメを敵に回すんじゃなかったなー」とか言っててアテにならない。
でも敵に回すも何も、そもそも同居するから独身パラサイトは自立してほしいというだけの話だったのに。

やっぱり別居か離婚も考えるべきですよね。

ただ私実家にも同居できないか話してみたけど私母もあまり乗り気でなく
仕事してるよそ様の娘さんに自立しろと言ったんだから、と言われてしまいました。

母は昔の人なので「まあ同居したら介護するもんじゃない?」とも。

大トメ家については、コトメ夫婦は大トメ家にいるのではと疑って
トメが仕事の帰りに見て来たそうですがいなかったそうです。

なのでトメがコトメへの生前贈与の話を進めようとしています。

そうすれば大トメ家に住んで会いに行けると考えてるようです。

昼間大トメと二人でいるのが憂鬱で私も復職しようと思ったんですが
元同僚に連絡したところ「もう新人入ったから無理だと思う」と言われました。

その元同僚も私と同年代でまだ介護の経験なんてないので

「旦那と旦那親が3馬力で働いてくれて専業主婦なんて羨ましい」と分かってもらえませんでした。

ではデイに大トメを迎えに行ってきます・・・

トメは仕事してますが、自分が休みの日は自分がすると言ったのに
自分が介護する予定の日だけヘルパーさん頼んで結局ほとんど介護してないです。

では本当に行ってきます。

 

YouTube動画はこちら↓