独特なルックスやギャグで、

10代の頃から芸人として活躍し続けてきた山田花子さん。

私生活では2010年にトランペット奏者の福島正紀さんと結婚し、

現在は2人の男児の母親でもあります。

ここでは山田花子さんの結婚、

旦那や子供についてや、

現在などについてまとめています。

山田花子と福島正紀の馴れ初めは?

花子さんは2009年の元旦に放送されたバラエティ番組内で交際10ヶ月目の恋人の存在を明かしており、

この相手が福島さんでした。

その後別の会見時に出会いは3年前で4歳年上の相手だと語っています。

一部では噂が出ていたこともあり、

お相手はイケメン放送作家とも言われていたようです。

2人の出会いは2005年で、

テレビ番組の企画で花子さんはトランペット教室に通った際、

その時の講師が福島さんだったそうです。

が、芸能ジャーナリストの井上公造によると、

「マスコミも半信半疑で取材もしていなかった」が、

お相手は放送作家ではなくトランペット奏者で、

花子のひと目惚れ。

「花ちゃんのストライクゾーンのど真ん中にくるイケメン」だという。

スポーツ紙によると、

お相手は身長180センチで、

本人いわく「大沢たかお似」だとか。

引用:山田花子の相手はトランペットの先生。
みんな半信半疑のありえねえ結婚

最初は花子さんのアピールにもつれなかったという福島さんですが、

花子さんは2年間ラブレターを送り続けたと言い、

その後2008年に想いが実り交際がスタートしたと言います。

交際時には、

花子さんが彼のことばかり考え新喜劇の仕事に支障をきたしていることを周囲の芸人からもバラされていました。

2010年5月3日に入籍

花子さんは、

2010年5月6日にかねてから交際していた福島さんとの結婚を発表。

入籍は3日で、

結婚会見などは行わず事務所を通じてのコメントのみとなっています。

2人は前の年からマンションを購入して同棲しており、

頭金は花子さんが、

毎月のローンは福島さんが支払っていると言われていました。

結婚報道時には福島正紀の名前は公表されず

出会いから5年、

交際約2年を経て結婚した2人。

花子さんは結婚できなそうなキャラと言われていただけに芸人仲間からも驚きの声があがり、

結婚の際にはお相手は「一般人男性」と報道され福島さんの素性などは明かされていなかったため憶測を呼んでいました。

その後、

同月に出演したダウンタウンの音楽番組『HEY!HEY!HEY!』内で福島さんの顔写真を公開、

翌月には『踊る!さんま御殿!!』に夫婦で初共演を果たしています。

山田花子と福島正紀の間には子供が2人

2012年6月に長男・悠斗くん誕生

結婚からもうすぐ2年が経とうとしていた2012年2月、

山田花子さんは妊娠5ヶ月であることを公表。

同年6月29日に、

帝王切開にて第1子の男児・悠斗(ゆうと)くんを出産しています。

生後4ヶ月の息子・悠斗くんをお披露目

同年10月のイベントには家族3人揃って出席し、

長男・悠斗くんを初お披露目しています。

目や口が福島さんに似ていると語っており、

悠斗くんの名前の由来は

「悠々と北斗七星のように輝いてほしい」

との想いからだそうです。

悠斗くんの将来について聞かれた花子さんは、

次のように答えています。

初の3ショットをお披露目した山田は、

報道陣から「息子も将来芸人に?」と聞かれ、

「いやぁ、嫌ですね。

公務員とかになってほしい」

と堅実な道を希望した。

引用:山田花子、家族3ショット初披露 息子の将来は「公務員」希望

2016年5月に次男・彩斗くん誕生

昨年の初めには、第2子を妊娠していることを発表。

家族しか知らなかった時期に、

明石家さんまさんに妊娠を見抜かれてしまったことを明かしました。

先月に第2子妊娠発表後初公の場となった山田。

妊娠6ヶ月に入ったそうで、

「体調はバッチリです。

2回目なんでね、

手慣れた感じで。

仕事でもなんでもします!カモ~ン」と、

ギャグも飛び出すほど余裕があるよう。

5月中旬に出産予定ですでに性別も男の子なのだとか。

男の子だと分かったときについては、

「兄弟が欲しかったんです。

主人(福島正紀氏)は泣いて喜んでくれました」と、

ほんわかエピソードも。

引用:山田花子 妊娠に夫の福島正紀氏も涙!明石家さんまから妊娠見抜かれる

そして5月7日に、無事第2子となる次男を出産しています。

花子は一昨日5月7日15時5分、

大阪市内の病院で夫に見守られながら2454グラムの男児を出産。

母子ともに健康だという。

花子は「すでにイケメンになりそうな予感がして育てるのが楽しみです」とコメント。

今後は身体の回復具合を見て、

仕事に復帰する予定だ。

引用:山田花子が第2子男児を出産「すでにイケメンになりそうな予感」

花子さんは次男を彩斗(あやと)くんと名付けたことを、

後にツイッターにて報告しています。

花子さんは彩斗くんを妊娠中は妊娠糖尿病になっており、

さらに10ヶ月検診で妊娠高血圧症候群と診断され、

急遽その日に出産となり大変だったことを後に明かしました。

第2子妊娠中には、

検査で「妊娠糖尿病」であることが判明。

「ずっと小松菜ばっかり食べてたんです」と明かした。

「普通は(血糖値が)180ぐらいやのに、

250ぐらいになって。

ずっと気をつけてた」といい、

毎食後、血糖値を測っていたという。

引用:山田花子 妊娠糖尿病と妊娠高血圧症候群を患いながらの“壮絶出産”明かす

福島正紀はヒモ亭主で最低?離婚の噂も

福島正紀のクズエピソードに「最低」の声が殺到

山田花子さんと福島正紀さん夫婦と言えば、

語られている福島さんの数々のエピソードから批判の声が以前から多数寄せられています。

「キスは1回1000円、“行為”は10万円。

これ、何の値段だと思います?

思わずオトナのサービスを想像してしまいそうですが、

実は花子との間で旦那が取り決めたスキンシップの値段なんです。

視聴者からも、

『旦那クズすぎ』

『ヒモじゃん』

といった声が出ています。

トランペット講師である旦那には安定した収入がなく、

家計費や旦那の飲み代まで花子が負担しているそうです。」

引用:山田花子、「キスは1000円、“行為”は10万円」の家庭内ルールに視聴者が驚愕

花子は

「こんな人と一緒にいたら疲れる」

というテーマで福島氏の私生活を暴露。

「ハンドクリームからリップクリームから、

全部こだわった高いやつを使うんです。

あたしは安いのを使ってるのに」

と福島氏の高級志向をグチった。

代金は花子が払っているという。

引用:山田花子 夫福島氏の収入と金遣い嘆く

その他、浮気も隠さない、

子供の面倒を全然見ないという話や酒好きな福島さんの飲み代やキャバクラ代の豪遊費用なども花子さんが支払っているという噂もありました。

さらに、生徒を募集するために福島さんのホームページを100万かけて新しくしたものの、

その後応募が1人も来なかったと花子さんは嘆いています。

・何か分かんないけど、

花子さんの旦那に対するあらゆる行為に旦那が金を取るのか。

そんな事あるのか?

・なんか、生々しくて可哀相

・花子はこれでも幸せなんだな…泣ける

引用:山田花子の旦那がクズすぎ。
花子はこれでも幸せなんだな…泣ける

花子さんは独身時代には年収や貯蓄も結構あったと言われており、

お金には困っていないのかもしれませんがそれにしても少々ひどい話ですね。

基本的には花子が主導権を握ってる??

上記のようなエピソードが多数ある2人ですが、

実際は花子さんが主導権を握っているという話もあります。

結婚4年目の際には福島さんが花子さんのことを

「かかあ天下」だと語っており、

トイレ掃除や食器洗い、

子供の保育園の送迎なども福島さんの担当だと明かしています。

また、結婚当初に福島さんが2人の共同口座からトランペット購入のために花子さんに無断で高額を使用したことがあり、

そのことからお小遣い制となっているようです。

一番厳しいのがお金のルールで、

花子は

「お小遣い制にしていて、

月に3万円渡しています」

と語った。

1日に使える額は1000円程度とあり、

福島氏は

「缶コーヒー飲んだり、

牛丼食べたりで終わっちゃいます」

と不満そうに話した。

欲しい洋服があっても花子から

「同じようなの持ってる」と制されて、

「買ってもらえない」という。

引用:山田花子 夫は小遣い制で1日に千円

離婚の噂が何度も出ている2人

花子さんと福島さんの間には、

今までに何度も離婚の噂が出ています。

数年前には、

福島さんの方が花子さんとの離婚を女友達に相談していたと言います。

1月13日放送の『お笑いワイドショーマルコポロリ!』の特番(関西テレビ)で、

山田花子(37才)が明かしたトランペット奏者の福島正紀氏(41才)との夫婦生活。

あげくに夫は女友達に、

山田との離婚を相談していて、

それを知った山田が夫を問い詰めると、

「向上心がないから」と理由を言い放ったという。

引用:山田花子 H1回で夫に10万円、出産祝いもその資金に

最低だと言われている福島さんのエピソードからも、

周りの芸人仲間も以前から離婚の心配をしているようです。

MCのハイヒール・モモコが

「いっつもダンナさんに

『(お金)ちょうだい、ちょうだい』

って言われて払てんねんで」

と夫にたかられていることを明かすと、

花子は「お小遣い制にしているんです」と説明。

子供のために髪は1800円の美容室でカットするなど、

節約する花子と対照的に、

夫は東京まで髪の毛を切りに行くなど、

散財癖が抜けない。

スタジオからは「(福島さんの)どこがええの?」とブーイングが起こった。

引用:山田花子 散財癖抜けない夫にも「おってくれるだけでいいんです」

花子さんが支払っていると言われていた金遣いの荒さは、

この発言を見るとお小遣いとは別に出ているもののようですね。

そうなるとあまり意味はないようにも感じますが…。

また、家事の担当も決まっていると話していましたが、

実際にはこの家事の手伝いにも賃金が発生しないとやっていないという説もあります。

「福島は夫婦生活だけでなく、

家事にもギャラが発生しないと手を出さないそうです。

番組で『自宅での夫婦の様子を撮影してほしい』というお願いをされることが多いらしいのですが、

この時だけ、夫が家事をやるんだとか。

今はギャグの体でおかしな夫婦関係をネタにしていますが、

このまま続けば破綻することは目に見えている。

事務所関係者も、

『夫がトーク番組に呼ばれなくなったら、

離婚した方がいい』

と進言しているようですよ。」

引用:山田花子の銭ゲバ夫「キス1回1,000円」だけでなく、家事にもギャラを要求!?

料理をつくる福島正紀の姿

番組の取材では料理をつくる福島さんの姿が映っていましたが…。

ですが、

どんなに周りから離婚を勧められても花子さんは福島さんが家にいて

「おかえり」と言ってくれるだけでいいと語っており、

惚れた弱みもあってか花子さんはこのままの関係でいいと思っているようです。

山田花子は現在大阪を拠点にし吉本新喜劇に復帰!

2016年より大阪を拠点に、家も購入

周囲からは離婚も危ぶまれていた山田花子さん・福島正紀さん夫妻ですが、

2016年に大阪へ住居も移し花子さんは大阪を拠点にした活動を開始。

吉本新喜劇にも復帰を果たしています。

きっかけは次男の出産と、

長男が小学校にあがることを考えてだったようです。

新喜劇終了後の会見で花子は、

帰阪の理由を「子供(長男)がもうすぐ小学生になるので、

慣れた大阪がええなと思いました。

東京だと親がこんなだといじめられるかと思って…」と説明。

夫でトランペット奏者の福島正紀さん(45)は

「『付いて行きます』と言ってくれました」(花子)と即答だったという。

引用:山田花子が12年ぶり吉本新喜劇に復帰 大阪復帰は「子供のイジメ対策」

大阪に戻るために調布市にあった購入マンションを売却していますが、

東京オリンピックにより価値が騰がり購入したときよりも高く売れたと花子さんは明かし、

その資金で大阪に東京よりも広い家を購入したと語っています。

福島正紀はほぼヒモ状態?

子供を東大に入れたいと熱望

一方、福島さんの方は現在ほぼニートのような状態で仕事はあまりないようです。

一方で、離婚はしていないという夫は現在「ほぼニート」だという。

トランペッターの夫は、

都内でトランペット教室の仕事をしているが、

生徒は5人で、月に2回。

仕事がない日は行き付けの整骨院に行くなどして、

大阪を満喫しているそうで、

さんまは「月2回だけで肩こるの?」と笑いながら、

ツッコミを入れていた。

引用:山田花子が大阪でウハウハ生活の訳「東京の家がすっごく高く売れた」

もともと地元ということもあり、

大阪ではさらに花子さんが稼ぎ頭となっていきそうな感じですね。

ネット上でも、

「この旦那は本当にクズ」

「ヒモの旦那で幸せなんて」

などの声があがっていました。

山田花子は子供たちを「東大に入れたい」

また、花子さんは子供たちを「東大に入れたい」と語っています。

夫の福島とツーショットで登場した山田は

「東大が最終目標やから」ときっぱり。

「自分がなりたい職業に就けるようにいろんな選択肢を(子どもに)あげたいんです。

東大だったら、

政治家にも医者にもなれるでしょ」

と教育熱心さをアピールした。

MCで東大出身の林修さん(51)に

「うちの子、どうやったら東大に入れるでしょうか?

どうやって勉強したらいいのか、わからないんです」

と真剣そのものの表情で相談していた。

引用:山田花子、4歳息子の東大合格を熱望「東大だったら政治家にも医者にもなれる」

この希望から、

現在幼稚園の長男・悠斗くんには

英語、水泳など5つの習い事の他、

フランス語も習わせているそうです。

これには、花子さんの考えに対し批判の声も多く見られました。

・政治家は中卒でもなれるし医者は医学部出ないとなれない。

色々押しつけられる子供が気の毒だわ

・清々しいぐらいの親のエゴだな

引用:【テレビ】山田花子、4歳息子の東大合格を熱望「東大だったら政治家にも医者にもなれる」

語られる振る舞いからも、

周囲からは評判がいいとは言えない福島正紀さんですが、

山田花子さんはそれでも福島さんとの結婚に幸せを感じているようです。

中には、共演するとギャラももらえるため、

話すエピソードも実際はビジネス用のネタなのではないかという声もあると言います。

まだ幼い子供たちへの花子さんの過度な期待は若干心配ですが、

地元大阪にも戻ったことですし、

これからも幸せな家庭を築いていって欲しいですね。

YouTube動画はこちら↓