未だ事務所やメンバーからもその真相が語られていないSMAP解散騒動。

そんな中、ネット上である人物が明かした

『最新のSMAP解散の真相』が注目を集めているようです。

謎の人物が最新の「SMAP解散の真相」を明かした場所とは、

日本一の巨大ネット掲示板として知られる『2ちゃんねる』。

2ちゃんねるといえば、一般人の間では

「様々な誹謗中傷が飛び交うアンダーグラウンドなサイト」

であると思われてしまいがちです。

しかし過去には、

この掲示板へのリークから企業の不正が発覚したり、

ここに集まった有志の働きかけから行政が動いた事例もあるなど、

実はかなりネットリテラシーの高い人たちが集う場所としても知られています。

また近年では、

どういった理屈かテレビや週刊誌よりも早く芸能ニュースなどの情報が掲載されることもあり、

一部のコアな人たちの間の“貴重な情報源”にもなっているようです。

そんな2ちゃんねるでは、

21日の早朝に突然、

謎の人物が登場し「ワイがSMAP解散の真相教えたるわ」というスレッド(投稿)を立てました。

以下は、その人物がこのスレッド内で語った『最新のSMAP解散の真相』です。

1.SMAPを手中に納めるため、

飯島を追い出したいメリーが、

雑誌のインタビューで飯島に

「SMAPを連れて出ていけ」と発言
(SMAPはドル箱なので手放す気は更々無い)

2.出ていけと言われた飯島とSMAPは、

メリーの協力のもと移籍の準備を始める

3.メリーは、移籍先として田辺エージェンシーを用意する
(もちろんこの事務所もグル)

4.飯島が契約解除したタイミングで、

メリーとグルの木村がゴネる

5.そしてメリーとグルの田辺エージェンシーも

「5人じゃないとダメです」と言ってハシゴを外す

6.結果的に飯島が追い出されただけという形になり、

すべてメリーによる作戦だと分かった中居・香取・草薙・稲垣の4人は、

メリーに協力して飯島を追い出した木村に対する怒りが爆発して『解散』

結局このスレッドは、

早朝という時間帯もあってか

「ぜえええってえうそだわ」

「メリーとか飯島とかよく知らんキャラを出すな」

といった感じに茶化されたまま、

過去スレッドへと落ちていってしまいました。

しかし、

もしこれが真相であるとすれば

『木村さんが事務所残留を最悪のタイミングで発表したこと』も

『稼ぎ頭であるはずのSMAPに、

メリー副社長が「出て行け」といった理由』

にも納得がいきます。

もちろん一般人の勝手な憶測である可能性も十分にありますが、

一つの新しい「仮説」としては、

なかなかに面白い説であるのではないでしょうか?

またマスメディアでは、

全国各地の4社から発行されている『日刊スポーツ』が、

“緊急連載”と題してSMAP解散の真相を報じています。

そんな『日刊スポーツ』で報じられた、

現在までの連載を要約すると以下の通りとなります。

1.当時、SMAPのマネージャーであった飯島さんと事務所の退社まで決意していた中居さん、稲垣さん、草なぎさん、香取さんの独立は、

木村さんの「事務所への残留発言」によって失敗。

飯島さんは責任を取ってジャニーズ事務所を退所した。

2.その後、スマスマで生放送されたSMAPメンバーによる謝罪会見では、

普段は温厚な中居さんが

「(木村と)口をきくんじゃねーぞ!」

と声を荒げるほど、メンバー間に確執を残す。

3.こうしてSMAPの冠番組であったスマスマは、

公開収録であった「ビストロSMAP」のファン観覧を禁止するほどの事態に。

4.その後、ジャニーズ事務所の社長であるジャニー喜多川さんがメンバー仲の修復に奔走するも、

溝が埋まらないSMAPメンバーを見かねたジャニーズ事務所は、

7月下旬にSMAPメンバーに向けて

「年内をもっての活動休止」を提案。

5.この提案に4人のメンバーが同意するも、

中居さんだけはスケジュールの都合で確認が取れず。

6.そのため、

中居さんを含めた全メンバーで最終確認をするために『8月10日』に再び集まることになった。

7.しかしこの日、

木村さんはハワイへ旅行に出かけてしまっており、

集まったのは木村さんを除く4人のみ
(木村さんはすでに「休業の意思」を伝えていたため、

自身が駈けつける必要はないと判断した)

8.こうして、木村さんがこなかったことに業を煮やした香取さんと草なぎさんが、

休業ではなく「解散」を進言。

9.その後、2人の気持ちを察した稲垣さんも「解散案」に同意し、

3人の意思を尊重した中居さんも「解散でいいと思う」と返答した。

これが日刊スポーツの連載で語られた『SMAP解散の真相』ですが、

ファンの間では「スポーツ新聞はジャニーズの圧力がかかっているから本当のことは書かない」と見られており、

信憑性を疑う声も多いようです。

また中居さんが言い放ったという

「(木村と)口をきくんじゃねーぞ!」という発言についても

「SMAPの4人が暴露しない限り、

公になるはずがない」として、

ジャニーズ事務所の“情報操作”が疑われています。

今回は、2ちゃんねるのスレッド内で語られた

「最新のSMAP解散の真相」と、

日刊スポーツが報じた「SMAP解散の真相」をまとめてみました。

またマスメディアの報じた情報として、

日刊スポーツ以外では『週刊文春』も

「SMAPの仲は、すでに15年前から壊れていた」

「本当の黒幕はキムタクの嫁である工藤静香だった」

というネタを報じていますが、

こちらもファンの間では“真実”とは受け取られていないようです。

事実マスメディアが報じる真相には、

どれも世間で『本当の黒幕』といわれている

“メリー喜多川副社長”に関する情報が一切報じられていないため、

これを信じろというには少々無理があるように思います。

果たして今後、観念したジャニーズ事務所から

「SMAP解散の真相」が語られる日はくるのでしょうか?

YouTube動画はこちら↓